

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

皆様に感謝。

いつもアクセス有難うございます!

このブログを開設して約1ヶ月、毎日たくさんの方に読んでいただいて、大変嬉しく思っています。一昨日(208人)、昨日(177人)と過去最高のアクセス数を記録し、同時に人気ブログランキング・クラシック部門でも最高の25位に位置することが出来ました。

このブログを始めたことで、年齢や性別を問わずにピアノや音楽が大好き!という方々に数多く出会えたことが一番の喜びでもあります。いろいろな方のブログを読み、練習面でもとてもよい刺激を受け、また、ちょっとしたクラシックネタでも話すことが出来るネット仲間の皆さんにも出会えました。

今後も変わらずミーハーらしく、マイペースに更新し続けますので、飽きずに是非いらして下さいね!そして、コメントもしてくだされば嬉しいです。これからもよろしくお願いします!ラッキー


お陰さまでランキングも急上昇中です。いつも有難うございます!
本日も
**ranking**をよろしくお願いしますツリー


posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 01:41 | comments(5) | trackbacks(0) |

クラシック2005年回顧

今朝、新聞を読んでいたら【回顧2005】発想にみる明と暗という特集で、2005年の国内クラシックを振り返る特集が組まれていました。その中で私がいくつか気になったものをピックアップ。

<その1>ベスト・クラシック100
ベスト・クラシック100

〜1曲5分程度にまとめた名品100曲を、6枚3000円で発売した東芝EMIの「ベスト・クラシック100」が60万組を売る異例のヒットに。〜私はクラシックに興味が無い母に頼まれて借りてきました。有名どころ、盛りだくさん!って感じで、BGMとかにするのがいいかも・・・って思いました。普段がっしり演奏者別などでクラシックを聞いている人には、物足りないかも・・・。でも、とにかくとっつき安いのは◎でした。うちの母も満足げだったので。笑


<その2>
ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)音楽祭
今年のゴールデンウィーク期間中に東京国際フォーラムで行われた音楽祭。全日程でおよそ32万人を動員。今年はベートーベンの数々の曲を、様々な演奏家が演奏し、1公演約1500円という破格のお値段で聞くことが出来きました。リーズナブルなので1日にいくつもはしごして見ることが出来るのも、この音楽祭のよいところ。小さな子どもさん(3歳未満)も一緒に見れるのも、普段聞きにいけない!という人にとってよかったのではないでしょうか。こういう音楽祭をイベントとして企画すると、初心者でもお金を気にせずにクラシック音楽に触れられるよいきっかけにもなると思うので、これはよかった!ちなみに、2006年も開催予定だそうです。


<その3>のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ(コミック)

皆様お馴染みの?『のだめ』です。実は・・・私、のだめの存在をつい最近知ったのです!(恥)音楽に関する漫画は、ピアノの先生に薦められて小学生のときに『いつもポケットにショパン』を読んだくらい。"のだめ"は、少し前に好きな少女漫画ランキングのようなものでランクインされていたのを見て初めて知りました。のだめのCDや楽譜まで販売されているんですね!!こちらのほうがどうやらリアルみたいで、コンクールやら、登場人物も実際の演奏家を想像させるものが多いようで・・・。といっても、きっとこのブログを読まれてる皆さんは"のだめ"を読まれている方のほうが多いと思いますが・・・私もいつか読んでみたいと思います。(って遅い?!)


結晶結晶


posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 00:42 | comments(2) | trackbacks(0) |

左手よ、動け!

タイトルどおり私の左手、本当に回らないんですよ・・・。今まで右手の指ばかり使う曲を弾いてきたこと&基礎練がなってない・・・ということで、左がもつれるはもつれるは・・・泣 って言う自分、いきなり10-12、あの革命を練習しよう!とたくらんでいるって無謀かな?と思ったり。でも左の鍛錬のための曲のはず(?)だから、練習にはなると思ってます・・・。曲だけ聴いてるといかにも「ピアノうまく弾けます!」チックに聞こえる曲だけれど(笑)、譜面見ると意外と音は簡単。でも、あのスピードで弾くようになるには練習が必要・・・。

って書いている前に、長年ピアノやってきたんだから革命くらいは弾いてるはずでしょ!(一応エチュードの中の1曲だし・・・)って言われそうですが、弾いたことが無いんですよね・・・。むむ、最近エチュード練にハマりだしてきたかも・・・!

おはなおはな
posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 02:08 | comments(2) | trackbacks(0) |