<< ショパコン・ジョイントリサイタルinサントリーホール | main | お久しぶりなパリ便り。<その1> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

我が家にもモーツアルトがやってきた!

100曲モーツァルト

日曜日に出かけたついでにタワレコ@新宿(椅子に座って試聴できるブースがあったり、のだめの最新刊が何故か読み放題です◎)に珍しく母と行ってきました。
というのも、「モーツアルトのCDが欲しいの」という母いたっての要望で、です。

普段クラシックなど聞かない人が、250周年特集にまんまとハマり、モーツアルトのピアノのCD持ってないの??と聞いてきたので(実はモーツアルトのCD、あまり持ってないんですよ)ちょうど手元にあったソナタK330を聞かせたら、コレ好きかも・・・と。まあきっかけは何であれ、よしとしよう。。そのわりに、「オペラはわけわかんないから嫌なの〜」などと注文も多いんです。いろいろ試聴していたけれど、結局あの100曲モーツアルトを購入。100曲入って3000円。とりあえず、有名どころを押さえているので本人は満足らしいです。(よかった・・笑)

これから家にいる時、そして車の中でもモーツアルト三昧になりそうな予感・・・。家に帰ってCDを聞いた直後の母に感想を聞くと、「これで頭良くなったらどうしよう〜?」・・・いたってのん気でおかしな母です。笑

実は私、これまでモーツアルトを聞く機会(弾く機会も)は、あまりなかったんです。食わず嫌いならぬ、聞かず嫌い?でも、改めて聴き込んでみると、私もコレ好きかも・・・と母と同じ状態。親子似てるものですね。笑 

250周年特集に1番ハマっているのは、この私かも・・・。


さくらんぼ本日も**コチラ**のrankingをよろしくお願いしますさくらんぼ



posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 03:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 03:57 | - | - |
コメント
 
2006/02/24 2:03 AM
Posted by: 幸運ハンス
はじめまして、クラシック好きの大学生です。私も、レーベルは異なりますがモーツァルト1何とか100曲というCDを買いました。確かデッカから発売されているものです。
 自分もモーツァルトに関しては、オペラでは魔笛の夜の女王のアリアや、ピアノ協奏曲では20番だけしか聴かないなど、偏向があるので思い切ってレパートリーを広げる意味で買っちゃいました。
 曲が明快で覚えやすくて気に入ってます。
2006/03/17 2:05 AM
Posted by: Tommy
幸運ハンスさん、こんにちは!
書き込み有難うございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・(>_<)

モーツァルトのCD、購入されたのですね!モーツァルト関連のアルバムは何枚か出されているので、私も購入する際にどのCDにしよう・・・?とかなり迷いました。私も、同じく、モーツァルトの曲に関してはかなり偏っているんです。オペラも自分の好きな曲を一部しか聴きませんし・・・そういった意味では、こういったCDもいいですよね!モーツァルト初心者にとって、広く楽しむきっかけにするにはちょうどいいCDかな、と思います。










トラックバック
 
http://tommyapril.jugem.cc/trackback/151