<< ショパコンコンサートin長野 | main | ショパコン・ジョイントリサイタルinサントリーホール >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ショパコン@サントリーでせっきーと假屋崎サンの巻。

28日@サントリーホール行ってきました♪
今日のレポはミーハーらしく小ネタ満載ですが、まずは演奏内容から。

曲目は言うまでもなくですね、コンチェルト3連続。

山本貴志:コンチェルト1番

関本昌平:コンチェルト1番
アンコール:ノクターンop.48-1

ラファウ・ブレハッチ:コンチェルト1番
アンコール:ワルツop.64-2,マズルカop.56-2
ワルツop.64-1(子犬のワルツ),マズルカop.56-3

piano;Steinway
***2006年1月28日 サントリーホール 17:00〜***

今日は山本君のコンチェルトを聞くためにチケを取ったくらいなので、念願叶って・・・といった感じでした。とにかくすんごく幸せでした・・・。ピアノから直に音が聞こえる場所で、全身全霊で弾く山本君のコンチェルトを堪能。伝わりすぎるくらいに、胸にずーんと来ました。1楽章から目頭が熱くなり・・・2楽章はうっとり・・・3楽章は山本ワールド全快な演奏。軽やかに、そしてとっても楽しそうに弾く山本君。あの魅力はなんなんでしょうね・・・ため息モノです。そして大きな拍手とブラボーの嵐。

今日はYAMAHAではなくスタインウェイでした。オペラシティでYAMAHAを聞いた時は、正直、「ん?音こもってる??」と思ってしまったのですが、今日はそんなことは一度も感じることはなく、しっかり音も飛んできました。やっぱりスタインウェイですかね・・・。そして場所。やっぱり席によって音が全く違うので・・・私はやっぱり指が見たいので、大体見える所にして下さい!とお願いして購入するのですが、今回は1度聞いたこともあって中央で聞いてみました。気になったのが、さすがに皆勤なだけあって山本君、ちょっと咳き込む姿も見られました。ラスト1公演ですね。頑張ってください!!

そして、関本くんとブレハッチ。今日は本当によくブラボー!!!!の声が会場中から出てブレハッチはアンコールをなんと4曲も演奏してくれました。お疲れなのに本当にありがとう。。そして相変わらずのブレハッチとコンミス☆あの関係何度見てもいいですよね。笑

コンクールと同じコンチェルトのみ!の演奏会でしたが、飽きることなく、三者三様の演奏を魅せてくれ、十二分に楽しむことが出来ました。行ってよかった!!



それでは、ミーハーネタ行ってみましょう。笑




カーリー登場!

1曲目の山本君が終わって休憩時間15分の間、ロビーであの華道家の假屋崎省吾さんを発見!聞きにいらしてるのね♪と思ってトイレから戻り席に着くと・・・


!!!!! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ !!!!

カーリー、私の目の前に座ってるではありませんか!笑
しかもイケメンな若い男の人とご一緒でした。(お仕事の関係の方かもしれませんね〜)あの金髪ロングにカチューシャしてました。假屋崎さんの前に座っているお客さんが山本君のデビューリサイタルのチラシを見ていたら、假屋崎はどこに入ってるの〜?!!みたいに探し始め、前のお客さんが持っているチラシをじーっと見ていました。カーリーも山本君お好きなのでしょうか・・・??そして、ブレハッチが登場した時、カーリー思わず「かわいい♥」と口にされていました。笑 
関本くんが演奏し終わってお辞儀している時に、カーリーと目が合って会釈したように感じたのですが、もしかしたらお知り合いなのかしら・・・?と。真実はわかりませんが・・・。ともあれ、やっぱり芸術に長けている人はさまざまなことに刺激を受けて、いいものを目にし耳にして感じてるのね・・・と思いましたね。



△擦辰ー登場!

演奏会が終わり、サントリーの駐車場から抜けようと思い、下に降りていった私。そこで数人のガラガラ(キャリーバック)をひいた人たちとすれ違いました。振り返ってみると、なんと演奏を終え帰ろうとしていた関本くんではありませんか!!!関本くん本人とご両親かと思われるお二人、そして二宮先生。とにかく、ふつーだったので気づかなかった・・・そして小柄です。165cm前後?私よりも小さかったよ、と言っても私がデカイんですね(ヒールの高さがあるので)。とにかく、すぐ目の前にせっきーが・・・(こうなったら親しみを込めこう呼ばせていただきます。笑)しかも私しかその場にはいない・・。んーサイン頼もうかどーしよーか・・・瞬時に悩みましたが、戻るのもなぁ・・・また4月も聞きに行くしなぁ・・・と思い、諦めて帰りました。やっぱりサインください!と
ファンに言われれば嬉しいよね。。特にぐったり・・・な様子でもなさそうだったし。(こういうときだけ度胸がないんです。泣 そして後で後悔。お話しすることも出来たのに>_<)

そして、溜池山王の駅に向かって歩いていくと・・・またもやせっきーご一行が目の前に!笑 しかも二宮先生の「私○○○駅だから南北線に乗りたいのよねぇ。」のお一言で、地下道を更に歩いてゆく。そうです、私も南北線利用してるんです。笑 ・・・同じ電車に乗って帰ったというわけです。溜池山王の駅で電車が来るまで時間があったのですが、周りにいる人たちはコンサート帰りばかりなので、「あれって・・・関本くんだよね??」みたいに、みなさんひそひそ言い合っていました・・。お声をかける方は誰一人いませんでしたけど。だって、本当にあの演奏をしていたご本人とは思えないくらい、おとなしそうなほわーんとした雰囲気の持ち主だったので・・・。電車で帰宅・・・意外に庶民チックな感じで好感が持てました。笑 以上、せっきー登場でした!

おまけで関本くん情報ですが、4月から桐朋のディプロマに進学されるそうです。日本での演奏活動も活発になるのでは・・・と思います。



おはな本日も**コチラ**のrankingをよろしくお願いしますおはな


posted by: ミーハー大学生 | - | 00:50 | comments(3) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 00:50 | - | - |
コメント
 
2006/01/29 6:15 PM
Posted by: kiki
こんばんは☆
レポ、楽しく拝見しました。

山本くんをはじめ、皆さん素晴らしい演奏だったと・・・伝わってきました。私も・・・出来る事なら聴きに行きたかったです。関本さんのノクターンop48-1、録画で何度聴いた事か(笑)。ショパコンの演奏、素晴らしかったですよね。生で聴いてみたかったなぁ(涙)。


そしてそして。ミーハーネタ!?。
(実は私も根底に流れるのは・・・コレです(笑))。
何気に駐車場に行かれるあたり、流石ですね☆。・・・でも私でも・・・多分声は掛けられなかったと思いますよ(涙)。そして後から後悔・・・う〜ん、解かります〜(勝手に同感しててすみません)。

関本さん、桐朋のディプロマですか♪
皆こぞって海外に行くのに、様々な事情があるにせよファンにとっては嬉しい限りですよね。
日本でガンガン演奏活動していって欲しいですよね。

明日も行かれるんでしたよね!?
楽しんで来てくださいね!
2006/01/30 1:04 AM
Posted by: ともみ
Tommyさん
サントリーホールレポ、楽しく読ませて頂きました。
ミーハー情報がおもろかったーーーー!
せっきーってさ、くまのぷーさんみたいだよね。
なんだかほんわかしててさ。
せっきーは小さかったのですね。
山本君はもっと小さいよね。
ブレハッチ君も指揮者の方より随分小さめだったので、
意外でした。
あのコンミスとの取り合わせ、なんともほほえましいですね。
あーー何度も聴きにいけて羨ましいーー
2006/01/31 5:03 PM
Posted by: Tommy
>kikiさん

山本君、何しろ距離が近かったのでその分リアルに伝わって来ました。録画しておいたものを何で見たときの感激と言ったらありませんよね。それだけで幸せ〜と思ってしまいます^^
関本くん、やっぱり今後は桐朋に在籍しつつ日本を中心に演奏活動をしていくようです。ファンにとっては嬉しいですよね!また楽しみが一つ増えました♪


>ともみさん
せっきー=くまのプーさん、、、まさしくその通りですよ!!笑

ほんとに小柄で驚きました・・・山本君が小柄なのは舞台上でもわかりましたけど、せっきーって小柄なイメージありませんよね?!演奏していてもそう思ったことなかったですし。大きく見せちゃうのってすごいなぁ・・・と思いました。しかし、演奏していたのは双子?!と思わせるくらい、普段はなんだか本当にほんわかぽわーんとしてて優しそうでしたよ。あの音と表現はどこから来てるのか・・・謎です。^^;











トラックバック
 
http://tommyapril.jugem.cc/trackback/149