<< 0歳からのクラシック | main | ショパコン入賞者コンサート詳細 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

近藤嘉宏さんの"ソナチネ"

ソナチネ・アルバム気ら
ソナチネ・アルバム気ら (一部試聴可)

エキサイトブログでブログを書かれているピアニストの近藤嘉宏さん。今年でデビュー10周年だそうです。近藤さんのショパンを生で聞いてみたいな〜と思い続けてるんですけど、都内でのコンサートに行き損ねたり、タイミングが合わず・・・(>_<)

さてさて、公式HPを覗いてDiscographyを見てみると、なんと懐かしき"ソナチネ"のCDアルバムを2004年にリリースしているではありませんか!ちょっぴり感動・・・。というのも、むかーしむかしソナチネよく弾いていたのです。きっとピアノを習われたことのある方なら、ソナチネを練習した経験がある思います。某P○NAでは小学生の課題曲にソナチネが含まれていることが多く、よくクレメンティのソナチネを練習していました。本当に懐かしい・・・もう十年以上も前・・・?!ちなみにP○NAの本番@小学生で弾いたのは、クレメンティのソナチネ ハ長調 作品36の1 第三楽章です。今でも暗譜完璧^^;;言い忘れましたが、ソナチネとは簡単に言うと"小さなソナタ"という意味で、クレメンティやクーラウたちが自分の師弟のために作った教材です。

さて、話は戻りまして、私のソナチネエピソード。曲が懐かしい・・・という思いと同時に、この曲を聴くとその頃のことを色々と思い出すんです。よくジャンルは問わずに、あるその当時よく聞いていた(または流行っていた)曲を今になって久しぶりに聞くと、その頃の自分を思い出して懐かしくなったり・・・という思いになることがあると思います。それです。当時・・・そういえば先生に言われて練習日記書いてたなぁ・・・笑 あれ何処にしまってあるんだろう。。

以下HPより抜粋。
近藤嘉宏のピアノ・レッスン・シリーズ
デビュー9周年を迎え、充実した活動を続ける人気ピアニスト近藤嘉宏がピアノ学習者のためのアルバムを新録音!ステップに合わせて、全5タイトル。ピアノ学習者にとって避けては通れない、定番のピアノ教則レパートリーの模範演奏を収録。ビギナーから中級、上級まで幅広くカヴァー。
(2004年6月23日発売済)

**ranking**

posted by: ミーハー大学生 | CD聴きました♪ | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 02:14 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://tommyapril.jugem.cc/trackback/126