

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

お ひ さ し ぶ り す ぎ で す 。

半ば放置プレイ気味ですが・・・音楽は放置していませんのでご安心を。

というわけなんですが、これまでの間、相変わらず音楽を聴きにいったり、

ひょんなことで、音楽事務所のお手伝いをするようになったり、

某オケでスタッフすることになったり。。。

とまあ、充実した日々を過ごしすぎて、最近少し抜け殻状態なのですが・・・

いちばんの収穫は、いろんな音楽仲間に出会えたこと・業界の知り合いを作れたこと

プロの方々とたくさんお話できたこと、かな。いろいろありすぎなんだけど、、、

けど、音楽の幅はかなり広がりました!!

今までピアノしか聴かなかったわたしが、オケを中心に聴くようになったこと。

なかでも、今まで全く縁の無かった、金管楽器がだいすきになったこと!

普段聞かない作曲家の曲をオケで聴く機会が多くあって、率直に、

「あー、こんな素晴らしい曲があったんだなぁ・・・
まだまだ知らない曲ですてきな曲がたくさんあるんだなぁ・・・」

と思ったわけです。改めて、素直に、おんがくっていいなーとバカみたいに

思ってしまった夏・・・だったわけです。


さて!これからまた新シーズンがはじまりますね♪

この秋も多くのステキな音楽に出会えることを楽しみに頑張ります☆

またレポも書き始めていく予定です◎ではでは、また!





posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 10:48 | comments(1) | trackbacks(1) |

我が家にもモーツアルトがやってきた!

100曲モーツァルト

日曜日に出かけたついでにタワレコ@新宿(椅子に座って試聴できるブースがあったり、のだめの最新刊が何故か読み放題です◎)に珍しく母と行ってきました。
というのも、「モーツアルトのCDが欲しいの」という母いたっての要望で、です。

普段クラシックなど聞かない人が、250周年特集にまんまとハマり、モーツアルトのピアノのCD持ってないの??と聞いてきたので(実はモーツアルトのCD、あまり持ってないんですよ)ちょうど手元にあったソナタK330を聞かせたら、コレ好きかも・・・と。まあきっかけは何であれ、よしとしよう。。そのわりに、「オペラはわけわかんないから嫌なの〜」などと注文も多いんです。いろいろ試聴していたけれど、結局あの100曲モーツアルトを購入。100曲入って3000円。とりあえず、有名どころを押さえているので本人は満足らしいです。(よかった・・笑)

これから家にいる時、そして車の中でもモーツアルト三昧になりそうな予感・・・。家に帰ってCDを聞いた直後の母に感想を聞くと、「これで頭良くなったらどうしよう〜?」・・・いたってのん気でおかしな母です。笑

実は私、これまでモーツアルトを聞く機会(弾く機会も)は、あまりなかったんです。食わず嫌いならぬ、聞かず嫌い?でも、改めて聴き込んでみると、私もコレ好きかも・・・と母と同じ状態。親子似てるものですね。笑 

250周年特集に1番ハマっているのは、この私かも・・・。


さくらんぼ本日も**コチラ**のrankingをよろしくお願いしますさくらんぼ



posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 03:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

フィギュアでの注目曲

数日までフィギュアスケートがテレビでも放映されていましたよね。私は真央ちゃんがかわいくて大好きなのですラブラブまさしく氷の上の妖精といった感じに思えます。くるみ割りも真央ちゃんにとーっても合ってて良かった◎今回のトリノは残念でしたが、次回のバンクーバーは期待しています!

さて、素晴らしい演技と一緒に私が注目しているのが、選手の皆さんがどのような曲を使って演技をするか、ということです。今回の2大会で注目したのが、『ラフマニノフ  ピアノ協奏曲第二番』。男子の高橋選手・女子では優勝した村主選手が使って演技した曲です。私は特に第一楽章の冒頭の部分がスキなんですよね〜。ドキドキしちゃいます。これを機にラフマの曲を最近良く聴いています♪

ほかにも、荒川選手が我らが(!)ショパンのお馴染みの”幻想即興曲”を使用していました。あのバーションはピアノ演奏とは一味違って面白かったです。演技と曲が合っていたし、見ていて感激でした。

来年開催のトリノ五輪でも、どのような演技をしてくれるのか今から楽しみですラッキー


いつも有難うございます!
結晶**ranking**結晶


*ミーハー情報*
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章が聴きたい!という方は、31日に毎年カウントダウンを行っている、「東急ジルベスターコンサート」(テレビ東京で生放送)で、今年は第二部において第一楽章を演奏予定だそうです!ピアノは小山実稚恵さんです。

【第二部】より放送
(オープニング)
チャイコフスキー:交響曲第4番第1楽章から
●ショパン:子犬のワルツ…小山実稚恵
●ベートーヴェン:交響曲第9番最終楽章マーチから
●モーツァルト:交響曲第41番ジュピターから終楽章
●モーツァルト:『ドン・ジョヴァンニ』から
「セレナーデ」・・・シュロット
●サラサーテ:カルメン幻想曲第3・4曲・・・松田理奈
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番第1楽章
・・・小山実稚恵

●ビゼー:『カルメン』から「闘牛士の歌」
・・・シュロット&合唱

詳細はコチラ

posted by: ミーハー大学生 | 雑談 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |